News 最新情報

【Weekly Post】失敗してもいい!

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -
 
 
おはようございます!
夏クールも終わり、今クールは多くのメンバーがたくさんの挑戦をしたクールでした。
 
新しいステップ、知らない英単語、新しいお友達とのコミュにケーション等、
クールの初めは新しことに挑戦することに消極的なメンバーが多かったように感じます。
 
そこでレッスンでは、ポジティブな声掛けを心がけました。
 
「Good job!」
「Nice Try!」
 
挑戦することが大事、失敗してもいいんだよ!という思いを込めて声掛けをしています。
 
例えばメンバーがうまくいかないなと悩んでいるとき、
キッズメンバーが振付を間違えていたり、もっとこうしてほしいなーというポイントがあった場合などは
 
スタッフがすぐに間違いを直すのではなく、
動きをストップして「あれ、何か違うぞ?」と声をかけたり、
わざと変な動きをして「違う―!」とメンバーに違いを指摘してもらったりして
自分で気づける瞬間をつくるようにしています。
 
失敗することが怖くなったり恥ずかしく思うのには人それぞれだとは思いますが、
失敗する私ってダメなんだ失敗したら怒られるかもという気持ちがあるからではないかなと思います。
 
とはいえ、やっぱり失敗したり
なかなかうまくいかないことが続いて自信をなくしてしまいそうになることもありますよね。
 
そんなときは 
「私も初めは出来なかったんだよ。」 
「私も間違えたことあるんだよ。」 
など、自分の小さな失敗談を話すようにしています。 
 
「なーんだ、失敗してもいいんだ。」 
「私と同じだ。」 
と少しでも安心してもらえたらなと思ってお話しています。 
 
メンバーにはやりたいと思ったこと、大好きな事に思いっきりチャレンジできる人に成長してくれたら嬉しいです。
メンバー同士も、お互いを応援し合い、成功したときは全員で喜ぶ!
そんな風土づくりを大切にしていきたいです。
 
 
スタジオマネジメントグループ 三浦

TOP