News 最新情報

【Weekly Post】年中・年長クラスさんの成長

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -
 
 
いつもありがとうございます。
 
今回は、年中・年長クラスさんの成長について書かせていただきます。
 
年中・年長クラスで新メンバーが多い場合、慣れるまでに時間がかかってしまうことがあります。
 
例えば、スタジオに入れなかったり、頑張ってスタジオに入っても思い出して泣いてしまったり。
フラ~っと荷物のところに行ったかと思えばペンを出してゴソゴソ…。
仲良しのお友達が同じクラスに入ってきてくれたことで、少し楽しみすぎて集中できないことがありました。
 
それでもいまではすっかり慣れて、しっかりスタジオに入れるようになりました!
 
成長を感じたのが、
名前を呼ぶと、すぐに自分の立ち位置に戻ってきてくれたこと。
 
立ち位置を付けたときに
「お隣の子新メンバーだから、もし移動とかわからなかったら教えてくれる?」とお願いをすると、
隣のメンバーが立っていなかったときに「いま立つんだよ~」教えてあげたり、飲み物を飲んでなかなか戻ってこないときに呼びに行ってあげたりしたこと。それを、たとえ自分の元気がない日でもやってくれていました!
 
メンバーがどんどんしっかりしていく、成長のスピードに感動しました。
 
YTJの活動を通してメンバーの成長を感じることができ、毎日がとても幸せです!!
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
スタジオマネジメントグループ 三浦

TOP