News 最新情報

【Weekly Post】夏クールの目標

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -
 
夏クールも残すところあと1ヶ月ほどとなりました。
基礎クラスではクールのはじめに決めた目標を達成するべく、
日々レッスンに励んでいます。
 
 
今回はあるCクラスの夏クールの目標をご紹介します。
 
夏クールは新年度を迎え、
昨年度とはメンバーも入れ替わり、さらに新メンバーも多く加わり、顔ぶれがガラッと変わるタイミング。
 
まず、目標を決めるとき、メンバーからは
「みんなと仲良くなりたい!」
「ダンスも歌も上手になりたい!」こういった声が集まりました。
 
次に、目標を達成するためには
どうしたらいいのかをひとつひとつ掘り下げながらみんなで考えます。
 
みんなと仲良くなりたい!→名前を覚えて、いっぱいお話する!
ダンスも歌も上手になりたい!→難しいと思っても頑張る、たくさん質問する!
 
 
ここでもうひとひねり、メンバーに質問してみました。
「これはクラスの目標だから、みんなで力をあわせてクリアしたいよね。
自分で頑張ることは分かったけど、自分以外のだれかの力になれたらもっと素敵じゃないかな。
みんなにできることはあるかな?」
 
 
メンバーからはこんな答えが返ってきました。
「困っているお友達がいたら助けてあげる。」
「大丈夫だよって応援してあげる。」
「きっとできるようになるから一緒にがんばろうって言ってあげる。」とメンバー。
 
そんなメンバーの言葉を聞いてとてもあたたい気持ちになりました。
壁にぶつかったときに、一人じゃない、仲間がいるから頑張れる、
そんな関係を築いていってほしいなと思っています。
 
 
決まった目標はこちら。
「笑顔がいっぱいで、みんなが頑張れるクラス」
 
メンバーがスキルだけではなく
あたたかい人間関係を築く力を育てていけたらなと思います!
 
以上です。
読みいただきありがとうございました。
 
 
スタジオマネジメントグループ 三浦

TOP