News 最新情報

【Weekly Post】「先輩(せんぱい)という魔法の言葉」

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -
 
 
いつもありがとうございます! 
 
今日は、『先輩(せんぱい)』という言葉についてお話ししたいと思います。 
 
4月のタイミングで新メンバーが多く入ってくる日、ワクワクとドキドキでスタッフも心構えします(笑) 
 
 
特に土曜日は、1クラスに10名以上の新メンバーを受け入れる時、受付周りは、とても混雑しています。 
そんな時、スタッフのフォローに入ってくれるのは『先輩メンバーの存在』です。 
 
ついこの間まで、泣きながらレッスンをしていたメンバーが、年長学年になった瞬間、新メンバーに声を掛けて誘導をしている姿 
ちょっと照れくさそうに声を掛けてスタジオのルールを伝えているメンバー 
受付を新メンバーの前で堂々と言って、横で新メンバーに教えてあげるメンバーなど 
この4月もたくさんの先輩メンバーの姿を見ることができました。 
 
 
先輩という言葉は、上下関係を感じる方も多くいるかと思います。 
しかし、今のメンバーの中には上下関係での先輩ではなく、レッスンを一緒に受ける仲間を受け入れる時のフォローやみんなを引っ張っていくときに使う言葉としています。 
 
 
特に、中学生は部活が始まってくるので 
先輩後輩の上下関係の言葉が話し合いの時に出てくるようになりますがYTJでは、上下関係はありません。とはっきりメンバーに伝えるようにしています。 
 
 
伝え方一つで捉え方が変わってくるかと思いますが 
メンバーがメンバーに教えること・フォローすることは教わる人だけでなく、教える人も学びます。 
私たちスタッフも常に学んで成長しています。 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。 
 
 
制作運営本部 太田

TOP