News 最新情報

【Weekly Post】時短、時短、時短!

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -
 
 
育休が明けて、時短勤務が始まりました。 
7時間拘束の1時間休憩、6時間実働です。 
 
この時間にどれだけ効率よく作業ができるかは死活問題なのですが、 
特に在宅で1歳の子供を見ながらになるので、集中時間中にぐずり始めないかと、スリリングな生活を送っています。 
 
 
さて、皆さんは時間についてどういう価値観を持っていますか? 
 
私は時間を意識しすぎて、予定を詰め込み過ぎ、結果的にあっという間に時間が消えるんです。 
時間って儚く尊いものだな・・・と思っています。 
 
 
子供が生まれてから、自分のタイミングで何かを行う。という事は一切できなくなりました。 
例えば、5時間後に寝かしつけたいから、3時間後に夕飯食べたい。 
ので、今からお風呂にお湯を張って、お米を研いで、お米が40分で炊き上がるからそれまでに服をたたんで・・・と、子供の生活リズムがスムーズに回るように、段取りを考えます。 
 
大人だけの時は、今日は夕飯が1時間遅くなった。とかでも問題ないですが、 
子供のこととなると、やはり生活リズムが出来上がるまでは、 
できるだけ同じ時間で同じことができるようにしたくなっちゃうんですよね。なので仕事以外で段取りを組むのも得意になりました。笑 
 
一方で、夫はのんびり屋なので、 
「え!今それする?!今それしたら、子供のごはんがいつもより遅くなるんだけど・・・!」 
みたいなところが今までより気になるようになって、イライラすることが増えました。笑 
 
 
ただ、どちらも大事なんだよな~!と。 
段取りだけがスムーズでも、中身が無ければ意味がないし、中身ばっかり立派でも、段取りが悪くては後味が悪い。 
バランスが大事という事だと理解しています。 
 
 
ついつい側の部分ばかり気にしてしまいがちであることを自覚しています。 
「今は時間や段取りは忘れて中身に集中しよう。」 
そういう瞬間も意識的に持って、仕事も子育ても、バランスよくいきたいなと思います。 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
 
企画本部 荒川

TOP