News 最新情報

【Weekly Post】私の夢

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -
 
皆様、いつも本当にありがとうございます。 
 
先日、冬のイベント年中年長学年の見学会、「English Vocal Election」、
ミュージカル「浜村渚の計算ノート」、「Music Showcase」が無事に終演しました。 
 
この情勢の中、様々な規制による苦労がありましたが、全部、やってよかった!と心から思っています。 
たくさんのご協力頂き、本当にありがとうございました。 
 
ホッとしているのも束の間、本日から、春クール開始です! 
切り替えて精進していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。 
 
 
先月、研修を受けさせてもらいました。 
 
研修のテーマは…『私の夢』について。 
 
自分の好きなものは? 
好きな時間は? 
なにを大事に生きていきたい? 
今後どうなりたい? 
 
と自問自答を繰り返していたら 
 
ふっと、何かが降ってきたかのように 
あることをひらめきました! 
 
「そうだ!自分に子供が産まれたらYTJにいれよう!」と。 
 
少し前までは、1つの芸事を極めてほしい。という思いがありましたが、 
今は、全くそうは思わなくなりました。 
 
それは何故か… 
人生をハッピーに過ごすためには、YTJの教育理念が今後の日本の教育に必要な事と確信しているからだと気づきました。 
 
バレエが上手、歌が上手ということだけではなく、人間性が人生を豊かにする。 
 
誰とでも対等な立場で、恐れずに自分の考えを自信を持って言えるパートナーシップ教育 
 
人の良いところを見つけ、まずは受け入れることができるダイバーシティ教育 
 
これやってみたい!おもしろそう!という自発的な思いから、周りを巻き込み目標を達成していくプロジェクトベース教育 
 
等を幼少期から身に着けてほしいと、最近、切実に思うようになりました。 
 
そのために、まだ未完成の部分を、 
仕組化し整えていきたいという思いで日々の業務に取り組んでいます。 
 
うまくいかないときでも、私の夢を思い出すとまた頑張ろう!と自然に思います。 
 
 
皆さんも、新年の抱負と合わせて 
自身の夢について、一度、向き合ってみてください。 
 
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします! 
 
 
制作運営本部 豊田

TOP