News 最新情報

【Weekly Post】順番って大事

YTJスタッフによる教育コラム
- 素晴らしい目標を提案し、目標に向かってチャレンジできる環境を整える -

 

みなさん「順番」って考えたことありますか?
先日、順番って大事だなーーと感じたことがあったのでここでお伝えしたいと思います。

 

先日のハロウィン見学会でジブリ映画、『紅の豚』からポルコ・ロッソの仮装をしました。

実は同じ仮装を2年前からしていたのですが。
2年前は「驚くかな〜」とルンルンで入ってきた僕を見て、紅の豚をしらないYTJメンバーたちは「怖い豚が入ってきた」と大泣き。。。!

一歩も近寄ってくれず、結局、豚の格好は辞め、ただの飛行士の仮装になってしまいました。

 

今年はその反省点を生かし、最初に顔を見せた状態でレッスンをし、
見学会の直前にYTJメンバーたちに「今から豚さんになってもいいかなー?」と聞いてから身につけました。

すると、泣くこともなく「豚さんだー!」と盛り上がってくれました。(仮装をとった今も豚さんと呼ばれています)

 

無事見学会を終えることができたのですが、今回のことで「順番って大事だなー」と感じました。

僕がしたいことを、ただするのではなく、一言説明すれば、全員が楽しめる結果にできたんです。

 

話す順番、段取りの順番、決める順番、報告する順番
多くの順番がこの世界にはあります。

YTJメンバーたちに説明する機会も多いため「YTJメンバーたちがしっかり理解して納得できるように」と順番を考えながら話すようになりました。

まだまだできていないのですが「なかなか伝わらないなー」という方は、「順番」を少し変えるだけで解決するかもしれません!ぜひ頭の片隅にでも残していただければ嬉しいです。

 

以上です。
お読みいただきありがとうございました!

 

制作運営本部 
中山 2021.11.10

TOP