News 最新情報

【Weekly Post】『小さなHEROたち』

【Education Column】
YTJスタッフによる教育コラム
-「素晴らしい目標」を提案し、
目標に向かってチャレンジできる環境」を整える-

7月12日(月)に行われた、PK(年中・年長)クラス夏のレッスン見学会についてお話しさせて頂きます。

夏クールのPKクラスのコンテンツテーマは『EVERYDAY HERO!』です。
毎日HEROになるためには、どんなことをしたらいいのか?
歌やダンスを通してメンバーと一緒に考えてレッスンを行ってきました。

私が担当させて頂いている、みなとみらいスタジオのPKクラスは本当に優しい子が多く、
怪我をした子がいれば、みんなでその子の水筒を持ち、その子の元へ駆け寄り優しい言葉をかけてくれます。
また、レッスン中スタッフが音をかけ間違えると、「大丈夫?」と優しく声をかけてくれます。

そんな優しく可愛いPKクラスの見学会の本番が始まる直前に、目標を立てることを私からメンバーへ提案しました。
そして、メンバーが決めてくれた目標が以下の3点です。

1, ニコニコスマイル!
2, お母さん、お父さんのお顔を見て踊る!
3, 困ってる子がいたら助けてあげる!

3つ目の目標とても素敵ですよね。
まさか、4〜6歳のメンバーから、こんなにも思いやりのある目標を聞けると思っておらず、正直驚きました。

見学会本番、緊張から台詞が詰まってしまった子に対して、目標通り近くの子がしっかりと助けてくれていました。
ダンスも歌も最後まで楽しんでお互いを助け合いながら、見学会をやり切ってくれました。
そんなメンバーたちは、一人一人が小さなHEROのようでした!

私自身そんな小さなHEROたちの姿を見てエネルギーを貰い、同時に学ぶこと、気付きや発見がありました。

PKクラスの夏クールはまだ続きますが、小さなHEROたちとレッスンができることを幸せに思います。

今週は、見学会の週でPKクラスの見学会はまだ続きます。
色んなHEROたちの活躍を見れること、とても楽しみです!
保護者の皆様も、どうがメンバーの成長を温かい目で見届けて頂けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

制作運営本部
佐々木 2021.7.14

TOP