News 最新情報

【Weekly Post】『成長するということ』

【Education Column】
YTJスタッフによる教育コラム
-「素晴らしい目標」を提案し、
目標に向かってチャレンジできる環境」を整える-

皆さん、こんにちは!いつもありがとうございます。
私が今のスタジオに来てから半年以上経ちましたが、
この4月から、半年前に担当していたレッスンをまた担当することとなりました。
学年も一つ上がり、新しく入ってきたメンバーもおりましたが
その中で半年前から継続して受講していた一人のメンバーの話をさせていただきます。

半年前のそのメンバーは、正直に言ってとても前向きにレッスンを受けてくれるようなメンバーではありませんでした。
わからないことがあると、そっぽを向いてしまったり自分の持っていたメモ帳に絵を描いてしまうような感じで
よく注意していたことを覚えています。

そんなメンバーが半年経ってどうなっていたかというと、
発音もそこそこにメモ帳に何か書いていました。
“やはり英語がすぐ好きになったり得意にはならないかー”
と思い、「何を書いているの?」と聞いてみると
なんと英単語と意味を書いているではありませんか!!

「自分で書けるようになったの!?」と聞いてみると、
「うん!忘れないように大事な言葉は書くようにしたの!」と笑顔のメンバー。
その成長にとてつもなく感動したと同時に、半年で変わっていないと思っていた自分が恥ずかしくなりました。
嬉しくなり、そのメンバーの保護者の方にもお話ししましたし、自分が担当していなかったときに
レッスンを担当してくれていたスタッフにも感謝しております。

もちろん、すべての人が常に成長できるわけではないですが、
逆にすべての人が常に成長することができると改めて感じました。

ちなみに私は、この半年で英語を話す恐怖が7%ほど減りました(話せるようになったとは言っておりません笑)
皆さんは、最近何か成長を感じたときはありましたでしょうか?
YTJのレッスンを通じて、成長を感じていただけたら嬉しいです。

制作運営本部
中村 2021.6.23

TOP