News 最新情報

【Weekly Post】『お伝と伝じろう』

【Education Column】
YTJスタッフによる教育コラム
-「素晴らしい目標」を提案し、
目標に向かってチャレンジできる環境」を整える-

4月もお疲れ様でした。
YTJでは、JYDF、選考試験、夏クール開始、
既存メンバーはもちろん、新入会のメンバーの皆さんも、保護者の皆様とYTJスタッフも含め、みんなで乗り切った1か月だったと思います。
ところで、私事ですがこの4月は妻が職場復帰し、かつ、次男の体調が悪く(一時私にも症状が移ったりして)、
在宅で業務をさせていただくことが多くありました。

その中で、たまたまNHK e-テレで面白い番組をみつけました。(結構昔からあるので、ご存知の方も多いかもしれませんが、、、)

■お伝(つた)と伝(でん)じろう

「お伝と伝じろうとは?」配信リスト

お伝と伝じろうとは?
“どうしたら伝わるか”を考える番組です!
小学生が対象で、子どもたちが「伝える喜び」を感じて、自らの力でとしていく様子をドキュメントで紹介し、
子供たちがコミュニケーションスキルを身につけるよう促す番組、ということでした。

興味をもって上記URLを開いてみると、過去のアーカイブを見ることができました。
「しっかり聞く」
「意見を言おう」
「言葉のキャッチボール」
「ほんとにわかっているの」
という、当たり前だけどなかなか難しいことを、
わかりやすいストーリー仕立てで学びなおすことができる貴重な番組だなと思いました。

ご興味がある方はぜひ見てください。
それでは、夏クールも元気よく頑張りましょう!

管理本部
成澤 2021.5.5

TOP