News 最新情報

【Weekly Post】『素直になること』

【Education Column】
YTJスタッフによる教育コラム
-「素晴らしい目標」を提案し、
目標に向かってチャレンジできる環境」を整える-

 

いつもありがとうございます。
私はYTJに入社して、今月で4か月目になります!
この4か月間毎日が楽しくて心の底から今がとっても幸せです!!

子供たちとお話していると、本当にみんな純粋でかわいいな♡と思うことばかりなのですが、
この前PKクラスのメンバーに「どうしたら髪が茶色くなるの?」と質問されて、ふと自分の子供のときのエピソードを思い出しました。

幼稚園生のころ私は祖父の金歯に憧れて「おじいちゃんみたいに歯を金色にするのはどうしたらいい?」って祖父に聞いたとき「しっかり磨いていればいつか金色になれるよ!!」という言葉にまんまと騙されて必死になって歯を磨いてました(笑)
私にもこんな素直で純粋なときがあったんだな~という感じですが、年齢が上がれば上がるほど素直になることって難しいですよね。

「人は本当に苦しいときには苦しいと言えない。
本当に辛いときには口にだせない。
泣いている人ばかりに気を配るのではなく、泣けない人こそ愛してあげたい。」

そんな言葉を聞いたことがあって、家族や友達、そして働くスタッフたちももちろんそうですが、素直で純粋と思われがちな子供も素直になれず我慢しているケースはたくさんあるなと思っています。

日頃楽しそうにレッスンしているメンバーでも本当は内に秘めてる悩みや不安があり、楽しくYTJのレッスンを受けられなくなっている。そんなことがあるのではないかなと。
この子はいつも楽しそうにレッスン受けてくれていて向上心もあり心配ない!!
ってこちらの勝手な思い込みでいると、
その子の抱えている悩みまで気づいてあげられることができないですし、
常日頃からメンバーの心の声に耳を傾けていないといけないなと思いました。

2021年は心配しなくていい子なんて一人もいない。
素直になれない子にも私が気付いてあげられる人になる!そして一人でも多くのメンバー・スタッフをHAPPYにする!

という思い強く持ちたいと思います!

ただ私自身も前の職場をやめるときに先輩から「いつも明るいのがいいことではあるけど、泣いたり怒ったりしている姿を1度は見たかった。だからもっと素直に生きなさい!!!」と言われ、1番素直になれていないのは私だな~と先輩から気づかされたので、
私も素直に相手と向き合い、一人一人とパーソナルな関係を築きあげていきたいと思っています。

まとまっておりませんが、これが今の私の目標です!!頑張ります!!!

お読みいただきありがとうございました!

 

制作運営本部
立見 2021.2.26

TOP