News 最新情報

【Education Column】『衝撃のエピソード』

【Education Column】 YTJスタッフによる教育コラム
-「素晴らしい目標」を提案し、「目標に向かってチャレンジできる環境」を整える-

今日は、数年前に我が子から教えてもらった衝撃のエピソードを お話したいと思います。 息子が2歳ごろだったでしょうか。 私が怒りっぽくなっていたら、 息子が急に「ママだいすき」と言ったんです。 私はすぐに気づきました。 いつでも笑顔でいてほしいから、 笑顔になるように魔法をかけようとしたんだと。 息子は言葉を話し出すのが早かったので、 2歳でも3歳でも色々なことを感じて、 こんなにも考える力があるのだと 知ることができました。 自分が親になるまで、小さな子供がもっている本当の力を知らなかったので 結構、衝撃的でした。 YTJは、次世代を担うグローバルリーダーを育てたいという 目標があります。 そのためには、ひとりひとりがしっかりと考えられる力を育てていくことが 大切だと思います。 子供には無限大の力があります。 その力を引き出し伸ばしていくためには まわりの大人がその環境をつくってあげることが非常に重要だと思います。 メンバーのこころの声をたくさん聞いていきましょう。 もちろんまだ生まれて間もないわけですから、アドバイスも必要ですし、 繰り返し伝えていくことが求められます。 子供は驚くべき成長を見せてくれるので 大きな感動をくれるメンバーへ、いつも感謝の思いでいっぱいです。 YTJで育った沢山のメンバーたちが、 幸せな人生を送り、 社会で活躍していってくれることを願っております。 昨年はコロナの影響で様々なことがありましたが、 メンバーは変わらず大きな成長をみせてくれ、 例年以上に感動が大きい年となりました。 スタッフ皆さんのご尽力と保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

制作運営本部
湯村 2021.1.7

TOP